こんにちは❤keekoです。みたらし団子やフルーツポンチに欠かせないだんご。白玉粉、上新粉、だんご粉…いろいろな粉がありますよね。介護職などでおやつレクをしようと考えたときどれが、高齢者にはいいの?またおやつを作るとき粉によって違いはあるの?なんて思われる方もいますよね。そんな方のために白玉粉、上新粉、だんご粉を使い、実際に食感の違いを確かめてみました。どの粉にしようか迷っている方、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。
本当に豆腐をくわえると水より柔らかくなるのはほんと?
白玉粉などに水ではなく、豆腐をくわえるとやわらかいと聞いたことはありませんか?実際にどれほど硬さが違うのか作ってみました。まずは粉の違いなのですが、白玉粉はもち米、上新粉はうるち米、だんご粉はもち米+うるち米から作られています。
今回、試したことはだんごが柔らかくなると言われる豆腐と水+砂糖を加えた場合ではどれくらい食感の違いが出るのか、ということでやっていきたいと思います。
白玉粉、上新粉それぞれ50gに対して、豆腐80gのものと砂糖10g+水43gを加えたものの硬さの違いを比較
だんご粉については同量の配合では緩すぎるため、だんご粉50gに対して豆腐42gのものと砂糖10g+水35gで比較しました。
左から白玉粉、上新粉、だんご粉。上の白いのが砂糖+水、下が豆腐をくわえたものになります。見た目にも違いが分かりますね~豆腐をくわえたものは黄色味かかっています。
さて、食感についてですが、どの粉も豆腐のを加えたものの方が柔らかく仕上がりました。どうして豆腐を加えるとやわらかくなるのか…調べたところ、わかりません💦豆腐に含まれるたんぱく質が関係しているのかな…ともあれ豆腐で作ったほうがだんごが柔らかくなるということはわかりました。
白玉粉、上新粉、だんご粉の食感の違い
さて豆腐を加えたものの方が圧勝で柔らかかったのですが、原材料がそれぞれ異なるため。食感にも明らかな差が出ましたよ
こちらは白玉粉でつくっただんごなのですが、原材料がもち米だけあってダントツのもちもち感
豆腐を加えることで柔らかさもプラスされます。
こちらは上新粉のだんご。もちもち感はなく、歯切れがいい。高齢者などには一番食べやすい食感となります。
こちらはだんご粉で作っただんご。白玉粉、上新粉のいいとこどり。もちもち感もありつつ、歯切れもいい。原材料からしてうるち米ともち米なので、納得ですね。
これはもう、好みで選ぶしかないですが、もちもち感を感じたいのであれば白玉粉、歯切れの良さを重視したいのなら上新粉、もちもち感&歯切れの良さどちらも欲しいならだんご粉という結果になりました。
↑↑↑こちらのショップで上新粉、だんご粉も購入できます。試してみたい方はこちらからのショップからどうぞ~メール便で送料も無料のため、お得ですよ~
↑↑↑アマゾンユーザーはこちらからどうぞ
コメント